風邪と寒の入り

イメージ 1
 
年明け早々から風邪を引きまして、
調子が悪くなったり、良くなったり、
なかなかすっきりとは、抜けません。
もともと寒いのは苦手ですから、
早く暖かくなってくれればいいのですが、
まだ本格的な寒さは、これからでしょう。

一人暮らしで、体調を崩してしまうと、
誰にも迷惑を掛けずに済むので気楽な反面、
パワーが失せて、何をする気もなくなります。
しょうがないから、一人宇宙に浮かんで、
じっと回復を待ちながら、静かにしてます。
これを機に、自分の体とゆっくり対話して、
いろいろ思い当たることは反省もする。

食欲はないわけじゃないけど、動きが鈍く、
せっかく時間があっても、料理も手抜きです。
いやそれよりも、この時期にしかできない、
時間を掛けてやっておきたい作業があるのに、
ほとんど進んでいないことが、引っかかる。
せっかく命を受けて、生きていながら、
これを活かせていないのが、申し訳ない。

春から秋の季節には、農作業があって、
体を動かしていることで、体調も整うから、
疲れることはあっても、結構体調はいい。
それが寒い冬の季節には、つい運動不足で、
新陳代謝さえ、衰えている感じがする。
パワーだって、失せやすいのでしょうね。
意識して、気を付けたいところです。

暦でもすでに、寒の入りですから、
これから大寒に向けて、寒さが深まり、
立春になるまでが、一年で一番厳しい季節。
何が出来なくとも、生き延びていれば、
また暖かい春が来て、動き出せるでしょう。
これが有難い、日本の四季というものです!
 
 
写真は、井波町名由来の場所。