トイレの神様

イメージ 1
 
植村花菜の歌で『トイレの神様』がロングヒットしています。
10分と言う長い曲なのに、関西方面を中心にラジオでも流れ、
口コミのよる密かなヒットが続いて、シングル発売もされている。
長い歌詞は、おばあちゃんとの思い出を書き綴ったものですが、
その内容もいいので、10分間が心地よく過ぎていきます。

トイレ掃除が嫌いだった私は、
「トイレには それはそれはキレイな
 女神様がいるんやで
 だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
 べっぴんさんになれるんやで」
とおばあちゃんに教えられて、毎日トイレを磨くようになる。
http://pv8.blog6.fc2.com/blog-entry-19.html

それから長い月日のあいだに、喧嘩したり疎遠になったり、
いろんなことがあるけど、やがておばあちゃんは亡くなってしまう。
だけど今でも、私はおばあちゃんの言葉を忘れずにトイレを磨く。

難しいメッセージも、かっこいい話も出てこないのですが、
聞いていると何だか「安心」する、不思議な歌なのです。
そしてこの「トイレの神様」のことを考えていたときに、
家の掃除を手伝いに来てくれた人がいて、その人の場合は、
いろんなことがうまく行くようになる「トイレの神様」ですが、
僕のトイレをピカピカに磨き上げて、帰っていきました。

トイレって、ついつい汚れてしまう場所なのでしょうが、
だからこそキレイにしておくことで、自分の行動を戒める?
なんて難しいことを言わなくても、やっぱりキレイな女神様がいて、
トイレをピカピカにする人を、べっぴんさんに幸せにしてくれる♪
そんな風に思えることが、人生を豊かにしてくれる気がします!

我が家のトイレを、写真にとって載せるよりも、
植村花菜さんの写真でも、載せれば良かったのでしょうが、
ピカピカになったトイレの御利益を、皆さんにもお分けしたい!
ってことで、今日はこんなトイレの写真となりました~