トムラウシからの電話

イメージ 1

この写真は、もう20年以上前に、
沖縄の石垣島にある平野ビーチで撮った写真です。
彼女とは、さらに前の彼女が高校生だったとき、
日本閣のアルバイトをしていて知り合って、
それから、なが~い付き合いをしています。
と言っても、いわゆる肉体的な関係はないので、
時々思い出して連絡を取りあい、会ったりもする。

そんな彼女から、昨日電話がありました。
もともと千葉県の浦安に実家がある人ですが、
今は北海道の、富良野よりもさらに山中の、
新得町トムラウシに住んでいると言うのです。

しばらく話をして、電話を切ってから、
知り合ってからの長い月日を思い出しました。
まだ女子高生だった彼女と映画を見に行き、
帰り際にキスをして別れて、付き合い始めます。
だけど僕自身の生活が落ち着いていなくて、
アルバイトで貯めたお金で旅する生活でしたから、
いったん旅に出ると、すぐに音信不通になる。
当時はまだ、携帯電話もありませんでしたからね。

何度か石垣島に滞在中に遊びに来てくれたり、
東京での仕事を手伝いに来てくれたり、
やがて彼女は石垣島で知り合った男性と結婚します。
ところが、ハワイで結婚式を挙げたのはいいけど、
成田離婚どころか、式だけ挙げて離婚してしまった。
そのあと新宿の資産家と付き合うようになって、
横浜の下町に住んでいた僕のところにも、
ランボルギーニに乗って遊びに来たりしてました。

彼女はルックスも良く、頭も切れてセンスがいい。
いろんな本を読んでいて、話題にも事欠きませんから、
多くの男性が、彼女を放っておかないのです。
だけどムラっけのある性格で、いわゆる小悪魔的。
たいていの男は振り回されるばかりで、かないません。
僕との関係が長く続いているのは、お互い自分勝手で、
それを知っているから、執着しないからでしょうか。
だから深い関係にもならないでいられた?

そんな彼女が、やがて結婚して子どもを産みます。
相手はお金持ちで、何不自由なさそうです。
と思ったら、何年かして離婚してしまいました。
その後は娘を連れて、富山に遊びに来たこともあり、
夏のあいだ大玉生に滞在していたこともありました。
そして娘が中学に入る頃から、親とソリが合わなくて、
実家を出て、娘と二人で暮らすとは聞いていたのですが、
その行った先が、北海道の山の中だったのです。

遊びにおいでよ!と言われても、簡単には行けませんが、
彼女の娘が、もう2年後には高校生になると思うと、
人生の一つのサイクルが、明らかに回ったのを感じます。
人生は実に悩み深く、楽しいものだと思います。