悩ましい車検

今年は2年に一度の車検を受ける年。
少しでも費用を安く済ませたい僕は、
ネットで「格安車検」を検索しまくり、
ハットとバックスでも見積もりを取りました。
今年はリサイクル料とかまで取られるようで、
7年目車検の軽四で、9万円前後になる。

だけど3軒の見積書を見ていて気がつきました。
各見積もりには、他には無いものが書いてある。
すなわち、全項目が必然じゃないらしいのだ。
A社ではタイヤを替えないとダメだって言うけど、
B社とかC社では、それは大丈夫だと言う。
エレメント、ワイパーゴム、クーラント
そのほか、どちらでもいいものを全部省いたら、
7万円あまりで済むことがわかったのです。

もちろんタイヤだっていずれは交換が必要です。
でもまだ使えるのに換える必要はないのです。
そんな物をどんどん取り替えるのは無駄なことで、
リサイクル料を取る意思にも反するでしょう。
使える物は少しでも使うのはリサイクルより大事。
業者が利益になるように客を誘導するのは仕方ない?
役人はいつもお金を取ることばかり考えるから、
肝腎な心をどこかに忘れてしまうのでしょう。

ともあれ、今回の車検代は63,865円となり、
これに7,120円のリサイクル料を加えて、
70,985円の支払いとなりました。
これで2万円は安くできたんだけど、
結局これって来年春のタイヤ代なんだよね。
まだ使える物を捨てなかったのはいいけどさ・・・