八重山商工

先日たまたま八重山商工の試合を見ました。
僕が大好きな石垣島からの甲子園出場校で、
さっそく第一試合でいいゲームを見せてくれた。
途中まではダメかなと思ったのをひっくり返して、
全員で逆転して勝ち取ったいい試合でした。

この八重山商工がある石垣島は、いわゆる離島で、
沖縄の中でも最南端の八重山諸島の中心になる島。
僕がまだ学生だったときに様々な縁で辿り着いて、
そのまま一年半を暮らした第2の古里のような島。
早朝野球が盛んで、海と山が美しい素朴な島だった。
それから毎年のように僕の沖縄行きは続いている。

あれから長い年月が過ぎて、島もすっかり変わり、
今では24時間営業の大きなスーパーもある。
島を巡る道路はすっかり整備されてしまい、
島のどこへ行くにも1時間とは掛からない。
島裏の海を見下ろす海岸線には別荘が建ち並ぶ。

だけどやっぱりこの島の素朴さはなくなっていない。
台湾、宮古、本島北部、そして今では内地から、
大勢の人が移住してきているけどみんなおおらかだ。
それはきっとこの気候風土に寄るところが大きいだろう。
大自然は美しく、そして圧倒的な力を持っている。
沖縄のテ~ゲ~はこの島で極まるのかもしれない。