出発します!

イメージ 1

このところ旅立ちを控えての大忙しで、
昨日も朝から、源氏物語の朗読会に参加したあと、
図書館で頼んであった本を借りて、
昼食を食べながら家の中の片付けをして、
特に梅雨の台所は丁寧に掃除をして、
午後からは城端で古い板染めを復活させている
森下さんの工房におじゃまして版木を見せてもらった。

そのまま大福寺へ行って弓道場の掃除。
今日明日は遠方から師範が来て指導してもらえるので、
特に丁寧に掃除や片付けをしたともいえる。
県外からも数名の参加者がいて賑わった。
まだ見習いの僕らもしっかり指導をしてもらう。
総勢20人くらいいたかもしれない。
慶子が終わった後はお酒を飲んで話をした。

だいぶ飲んだのでお寺の庫裏で寝させてもらい、
早朝には家に帰って旅立ち前のゴミの片付け。
特に生ゴミ関係を残していくわけには行かないから、
台所の排水溝などは丁寧に掃除して片付けておく。
その他なんやかや準備を整えて、
さて荷物の中に本を入れる稼動するか?
アッと言う間に時間が過ぎて出発が近付く。

今年もなんとか沖縄に行けそうだけど、
予定していた友人の一人が行けないかもしれない。
僕なんかもいつ行けなくなるかもしれないし、
行けるときに行く。出来るときにやる。
そんな感じで人生を見つめながら生きている。
自分にできることなんて高が知れているから、
やりたいことの中から出来ることをやって生きる。