琥珀色の梅酒

イメージ 1

一週間連続して農作業をしている。
慣れないせいもあって、体がきつい。
家に帰って飲むビールは最高にうまい!

食事をしてなんだかんだと雑用をして、
寝る前にはこの一杯、梅酒を飲む。
去年自分で作った梅酒だけど、
そんじょそこらの梅酒とはわけが違う。

43度の泡盛と黒糖で作った梅酒で、
見ての通りの琥珀色も魅力的だけど、
この味わいが、なんとも痺れるんだなあ!
生で飲むのも悪くないけど少々強過ぎる。
そこで僕が選んだのはパイナップルだ。

どうせ沖縄ベースで作る泡盛なら、
飲むのも沖縄調でパインジュースで割った。
これがまたどうにも美味しいから困る。
つい飲み過ぎてしまいそうなんだよね!