今年も花粉症!

僕の住む地域では、
3月5日に花粉の飛散が始まったようです。

この日は味噌造りでまみあなにいたのですが、
家の中より外の方が暖かかったりして、
外で豆を煮るかまどのそばにいたときから、
喉に軽い違和感を覚えたのが、
夜になってから体がけだるくなって、
翌朝には、喉、鼻、目、に違和感があって、
頭が重くて体がだるくなりました。

さいわい6日は雨で、花粉は減りましたが、
これから4月中旬かではこの症状が続く。
やっと雪の心配が無くなったと思ったら、
こんどは花粉症に悩まされるんですね。
やっぱり沖縄がいいなあ、なんて、
ひとり逃げ出したい気持ちにもなります。

今はまだそれほどひどくはないんだけど、
ピーク時には、朝なんか目が開かなくて、
まぶたを指で引っ張って開けたりするんです。
喉がニガニガ、鼻は水洟が止まらなくなって、
目が腫れぼったく、頭が全体に重くなる。
おお、考えるのがイヤになるねえ。
ってことで、もう考えるのはやめちまおう!

ほな、さいなら。