火曜日のお買い物

毎週火曜日はAPITAの特売日!
それを意識してか、シマヤも安い!
と言うわけで、食料品の買い出しです。

食パン=99円、ガンモ3枚=99円、
もずく3パック=99円、うどん=18円、
金時煮豆=99円、手作り揚げ=99円、
納豆3パック=88円、大根1/2=88円、
ほうれん草=99円、ヨーグルト=99円、
グレープ100%ジュース=129円、
ブリ3切れ=270円、ネギ2本=136円、
ネスカフェ・ゴールド100g=398円、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
APITAでは、まあこんな感じで、
合計2200円ほどのお買い物。

続いてシマヤへ行き、
小皿ラップ=77円、豆腐2丁=76円、
卵10個=87円、まいたけ1袋=77円、
メークイン6個=97円、ネギ2本=97円、
コロッケ3個=150円、のり佃煮=97円、
みかん1袋(小12~15個)=297円、
おでんガンモセット=157円、
冷凍食品が半額だっだので4個、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネギがAPITAよりも安かったので買い足しで、
合計が2000円ほどのお買い物。

僕はけっこう量も食べるけど、
これにわずかな買い足しをすれば、
ほぼ一週間の飲食費になるんですよ。
でもって一ヶ月の飲食費が2万円になるわけです。

しかし今年は灯油の値段が1.5倍に値上がり、
しかも寒いのと雪対策で使用料も1.5倍。
月にして1万円の暖房費は厳しいですね!
町中に住んでいると薪ストーブも難しいから、
さて、どうすればお金を使わずに寒さをしのげるか?