成人式ラブソディ

イメージ 1

成人式を週曜日で設定するのにあきれてみても、
現代の成人式は歴史など関係ないのだから仕方がない。
学校教育で培ったロボット型人間形成の総仕上げの儀式、
そう考えれば、反発する若者が出てくるのもあたりまえ。
20年前、30年前にだって、反発する若者はいた。

だけど僕らが若かった頃の「反発する若者」は、
役人が設定した成人式の会場へ行くこともイヤで、
そうしたものには参加しないで好きなことをしていた。
今の若者がわざわざ体制が用意した場所へ行くのは、
どうしてなのだろうかと、その方が疑問だったりする。
でもよく考えてみれば、理由がわからないではない。

30年前には、社会の管理はまだ進んでいなかったし、
若者が自分の裁量で自由に出来る世界がまだ残っていた。
だけど現代社会を見回してみると、そうはいかない。
どこへ行くのも何をするにもルールが決まっていて、
社会生活自体がゲームのようなものになっている。

設定から自由な発想など思いもつかない若者たちは、
誰かが用意したフィールドへ出ていって暴れ出す。
成人式に出てきて暴れる若者に対して管理人が言う、
「みんな我慢しているのだから君たちも我慢しろ」は、
ひたすら我慢して権力を擁護しろと言う本音丸出しだ。
我慢なんかしなくていい、自分で未来を切り開け!