ハードな一日

普段はのほほんと暮らしているのですが、
今日は久しぶりにハードな一日を過ごしました。

午前6時起床。
もう明るいかと思っていたのに、
低気圧の影響かまだ薄暗い中で活動開始。
人が下を通らないよう隣の家の前に車を止めて、
冬用の防水作業着で完全装備をして大屋根に上がる。
手には除雪用のスコップと雪の深さを見る竹の棒を持った。
スコップは昨夜表面に雪が付かないようロウを塗ってある。
この家は大屋根の道路に面した部分に雪が溜まる構造なので、
せめてこの部分だけでも屋根雪を下ろしておかないと、
これ以上の雪の重さに耐えるのは難しくなってきたのだ。

平地での積雪が、すでに1メートル以上になっていたので、
まずどうやって大屋根の前の部分まで行くかと考えて、
一番安全な平らな屋上を伝って大屋根に登るコースを選び、
物干し台から二階屋上に上がって、そこに雪道をつけて、
なんとか大屋根の前の部分まで辿り着いて除雪を始めた。
家の前屋根には、屋根雪が落ちないように平らな部分があり、
そこに雪が溜まって重くなったところが一番危ない。
その付近には150センチ以上の雪が溜まっていたので、
まずはせっせとその部分の雪を家の前の道路に落とす。

落とし終わった雪は、そのままでは交通の邪魔になるので、
すぐに下に降りて家の前へ行くと、下ろした雪の片付けだ。
ささやかな水路溝に雪を流し込むだけでははかどらないので、
家の前一帯を水浸しにしながら、そこで直接雪を溶かす。
同時に処分しきれない雪を家の両脇にも積んでいく。
途中から近所の吉田さんが手伝ってくれたこともあって、
10時までには、雪の処理がほぼ終わり、今日はこれまで。
家の中に入って休んだら、全身疲労困憊で動けなくなった。
低気圧のせいだか頭も痛くて、ラーメンを食べて横になる。

今日はいろいろ用事があるので、小一時間ほど休んだら、
凍りついた車にエンジンを掛けて、郵便局に向かい、
簡単な用を済ませて、アスモの Pctoolのバイトに入る。
さいわい簡単な仕事だったので、休みながら片付けて、
5時にバイトを終えると婦中町のパピまで車を走らせた。
仲間が集まって一緒に映画を見る会があったんだけど、
実はお目当ての映画が変更になっていたから少し残念。
見終わってお好み焼きを食べながら話をしたけど、
施設に帰る人に門限があったので僕が乗せて送っていく。
この国道359の峠越えが激しい雪で早く走れない。

やっとの思いで、少し門限に遅れながらも無事送り届け、
僕は家に帰って教育テレビのETV特集を見る。
六ヶ所村で起きた69年の大規模開発構想以来の問題を、
村長選挙の歴史を通して見せてくれる番組だった。
六ヶ所村ラブソディ」のためにも見ておきたかった。
ビールを飲みながら、見終わって歯を磨いたら、
もう夜中の12時近くになっていたんだよね。
長い一日だったけど充実して気持ちがいい。
そんな状態で今この記事を書いている。
さあもう寝ます。おやすみなさい。
それにしても長い一日でした!