スマホに替えました

イメージ 1

今まで使っていたガラケーが、充電できなくなって、
バッテリーを取り替えても、うまく回復しなくなりました。
とても気に入っていた機種であり、機能も満足していたので、
変えたくなかったのですが、充電できなくては困ります。
そこで新しい機種に変更しようかと、docomoを訪ねたら、
新機種に変更すると、今までの契約は出来ないそうです。

どうやら姿はガラケーでも、契約はスマホと同じで、
要するに安い契約は、新規では出来なくなったって事です。
残念ながら現代は、携帯無しでの暮らしは不便なので、
どうしたものかと思ったら、スマホも少しは安くなっている。
格安スマホなどもありますが、これはある程度の知識が必要で、
そこまで知りたくもない僕は、できれば簡単に乗り換えたい。

するとそんな人をターゲットにした、簡単な機種があって、
その名も「らくらくスマートフォン」、と言うものです。
しかも初めてスマホに乗り換える人には、そのキャンペーンが、
60歳以上の人にはまた、それなりの割引が用意されている。
それでも高いなあ・・・と思っていたら、もう一つ、
妻とセットのシェアパックがあって、さらに安くなるのです。

今までは二人で月々 8千円ほどでしたが、新しい契約だと、
二人で月々11,500円になって、3500円のアップになる。
これは年間にして42000円、負担が増えることになるので、
どうしたものかと考えましたが、結局は乗り換えました。
ついでにプロバイダーもNTTにして、一括支払いにしたい、
と思ったのですが、これは契約期間が切れるまで待ちます。

スマホになれば、新しい機能がつきますので割高になる、
と言われても、今のところメールと電話と写真にしか使わない。
つまり機能的には、今までのガラケーでよかったのですから、
僕の都合ではなく、docomoの都合でこうなったわけです。
せっかくスマホにしたのだから、もっと使いこなせばいい、
とも思いますが、パソコンの機能さえ使いこなしていません。

パソコンは光通信ですが、有線で繋いでいますので、
スマホを使うようになれば、Wi-Fiも使えるようにしたい。
そんなことを考えていると、パソコンやスマホを使っている、
と言うよりは、使われている気もしないではないのです。
もっとゆっくり暮らしたいのに、便利な商品というものは、
なぜかさらに、人を忙しくさせるもののような気がしてきます。