春山風景

イメージ 1
 
南砺市は、同じ富山県であっても、
立山連邦の山並みは、ほとんど見えません。
南の方向を見れば、八乙女山や牛岳があって、
立山とは違った、少しのどかな山並みが見えます。
その山並みに春が来て、雪が少なくなりました。

平地では、もうすっかり雪が無くなって、
土が見えていますから、農家は農作業の準備です。
とは言っても、朝晩はまだ氷点下になるので、
ジャガイモなどを植えるにも、まだ少し早すぎます。
温室や温床で、春野菜の苗を育てる頃でしょう。

我が家には温室がないので、知り合いの農家さんに、
苗作りのお手伝いに行って、現金を稼ぎます。
現金はたいして要らないので、ほどほどにして、
あとはこうしてブログを書いたり、映画会をしたり、
そしてもちろん、子育ての用がたくさんあります。

春になって、外が暖かくなるに連れて、
姫を外に連れ出したくて、うずうずしますが、
近所の人たちは、まだ早いと思うようです。
こんな天気のいい日には、妻と子どもを連れて、
のんびり日向ぼっこにでも、出掛けましょうか。

去年の今頃は、ふきのとうを探したり、
ゆっくり山の温泉で、春の空気を吸いました。
今年は姫がいるので、姫と一緒に行ける場所を、
探しているのですが、なかなか良い所がありません。
暖かさが安定してきたら、田畑にでも行きますか!