日本自立プロジェクト(JJ-PJ)

現在僕は10本以上のMLに参加している。
一時期はもっと参加していたので、
これでもいくらか整理して減らしてはいる。
その中でもメインに参加しているのは、
「まみあなML」「石川地球村ML」
そして「日本自立プロジェクトML」になる。
http://www.jj-project.net/

まみあなは同じ砺波平野なので、
週に何度も顔を出せるグループだけど、
石川地球村(←近く名称は変わるらしい)や、
日本自立プロジェクトのメンバーとは、
年に数回しか顔を合わせることはない。
そう考えると、MLは新しい世界とも言える。

昔のように地縁や血縁だけではない、
同じ価値観を持つ人たちが繋がれる、
心の縁による目に見えない世界でもある。
特にこの日本自立プロジェクトは、
何処が中心ということもなく散らばっていて、
関東や関西を中心に意見交換などをしている。

と言うか、普段はMLが中心の活動で、
僕がお会いしたことがあるメンバーも、
150人以上の会員中、50人くらいか。
お会いしたことのないメンバーの方が多い。
それでもこのJJ-PJが魅力的なのは、
徹底して個人の価値を大切にしているからだ。
主催者である村上雄彦さんの人柄も大きい。

決して全体を一つにまとめようとはしないで、
共有出来るゆるやかな繋がりを大切にして、
人間味溢れる意見交換ができている。
それが大きな信頼となって続いている。
特別大きな成果は成し遂げていないけど、
同じ価値観を持つ人を孤独から救い、
力づけているだけで価値があると思っている。